シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

にじさんじ 「Virtual to Live in 両国国技館2019」壁を超えるLIVE 感想レポート(前半)

皆さん、お久しぶりです。シン・AGITOです。

記事を更新するのは半年ぶりぐらいですね…長い休憩期間を経て、戻ってきました。

なぜ休憩していたかは、また他の記事で書こうと思っています。

 

今回は昨日、2019年12月8日に行われた。「Virtual to Live in両国国技館2019」について書いていこうと思います。

僕は現地参加はできませんでしたが、ニコニコ生放送でネット参戦しました。

胸いっぱいに楽しさが広がっていくような、素晴らしいエンターテインメントでした。

楽しさを分け与えてくれたので、居ても立っても居られなくなり、ブログを復活させました笑

僕の個人的な感想記事なので、解釈違いがあるかもしれませんが許してください。

語彙力も足りないので悲しい記事になるかもしれません。

あと、ライバーの呼び方が安定していませんが気にしないでください。

 LIVEの公式ページはこちらです↓

https://event.nijisanji.app/vtlryougoku2019/

 

目次

 

 

1.Sharpness…/ 剣持刀也

ジョー・力一さんの会場注意が終わり、静まり返った会場に響いた声は…

 

「その胸に 名を刻め Power and sword」

 

トップバッターは剣持刀也さんでした!!!

曲はファンメイドのオリジナル曲「Sharpness…」

めちゃめちゃカッコよかった。こんなにカッコイイ曲が流れ始めたら、開幕したばかりでも会場はぶちあがりますよ!!

以前、2分ぐらいのshortバージョンを聞いたことがありましたが、やはりFULLの方がカッコイイ。2番終わってからのコール&レスポンスとRapが素晴らしい。ギターソロも聞いていて気持ちがいい!!!

shortバージョンはこちら↓


sharpness...歌ってみた【剣持刀也イメージソング】

LIVE映えする楽曲になっているなぁと思いました。

 開幕で完全に「にじさんじ」のムードを創り上げた素晴らしいステージでした。

 

剣持刀也さんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCv1fFr156jc65EMiLbaLImw

2.ダンスロボットダンス/勇気ちひろ×剣持刀也

 剣持さんが刀を収めてすぐに、聞き覚えのあるイントロが流れてきました。

イントロ聞こえた瞬間から歓声が上がるって訓練されたお客さんたちだなぁと思いましたね笑

前奏に合わせて剣持さんがロボットダンスをしていると、ステージ横から勇気ちひろさんが登場!!

2曲目はこの2人でコラボ!!!!

 

ダンスも可愛い、歌声も可愛い。(なぜか剣持さんの歌声も可愛く聞こえてくる)

観客がコールを入れやすい楽曲なので、見ている側も一緒に踊って、歌って楽しかったです。

「ダンスロボットダンス♪」

とたくさんの人が歌っているのを見て、感動しちゃいました。

間奏中のライバー2人の掛け合いも面白かったです。ちーちゃんにぶん投げられる剣持さんに笑ってしまいました。

可愛い成分を摂取した僕たちに次は何を分け与えてくれるんだろうかと期待してました…

 

3.Los! Los! Los!/勇気ちひろ

イントロ聞いた瞬間に鳥肌が立ちました。まさかこの曲歌うのかよ!!!

可愛いの後には、軍人教育が待っていました。

前の曲とのギャップがありすぎて、感情が追い付かない。だが、昂る!

幼女戦記と同じように、魔法少女でなおかつ勇気と悠木繋がりなのかなぁとニコ生コメントを見ながら考えていました。

歌詞が難しいし、テンポも速い曲でLIVEで普通しない楽曲なのに、セリフパートも完璧にこなしていて、会場が「勇気ちひろ帝国軍」に…

ラスサビ前の演説が完全に指導者の言葉になってました。

本当になんでもできるんだな、この人とスペックの高さに驚きました。

 

 勇気ちひろさんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCLO9QDxVL4bnvRRsz6K4bsQ

4.メランコリック/椎名唯華

 透明感のある椎名さんの声と甘酸っぱい楽曲がとても合っていて癒される時間でした。

前の曲から雰囲気は一変して、また可愛い空間が戻ってきました。

椎名さんの歌が上手くなっていることと、ダンスに注目。

ステージ何往復もして手を振るサービス精神、サビのダンス、観客煽りと楽しんでるなぁと見ている側に伝わりました。

僕にとって「にじさんじ」を知るきっかけになったライバーさんなので、一段と感動しました。

 

椎名さんって3Dで動くといつものより何倍も可愛く見えますよね。前のにじさんじMFの時も思いましたが、動きの1つ1つが女の子らしいからなのでしょうか?

 

椎名唯華さんのチャンネルこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_4tXjqecqox5Uc05ncxpxg 

5.ロキ/さくゆい

 両国国技館についにあのライバーが土俵入りしました。

にぃぃぃしぃぃぃ、稀勢のささぁぁぁぁぁぁ!!!

と行司椎名さんの声がかかると

ステージ脇から堂々と笹木咲さん登場。

ごっつあんです!どすこい!

「ミュージック!はっけよーーい、のこった!!!」

の声に合わせて流れ始めたのは、「ロキ」

みなさん、大好きな楽曲なので大盛り上がり。そして念願のさくゆいに涙!

僕としては特にサビ中に背中合わせで歌っていたシーンがとっても好きです。

2人の歌声がいい感じにマッチしていて聞きやすかったです。

間奏の茶番では笹木さんが手から波動砲のようなものを打つ、力士としてありえない行動!

 その後、倒れた椎名さんに手を差し伸べ、ラスサビに突入。最後まで

楽しそうな2人が見れて嬉しかったです。てぇてぇよ。

 

6.命に嫌われている/笹木咲

笹木さんのソロ曲。会場にいたすべての人が求めていた曲を歌ってくれましたね。

今回はしっかりと原曲バージョンを歌ってくれました。

僕は頭の中で替え歌の歌詞がチラつきました笑


笹木は嫌われている。/命に嫌われている【歌ってみた】

もともと原曲の歌詞が良いから感動するのに、笹木さんが歌うとまた一段と良くなりました。一度、にじさんじを離れた身の笹木さんが歌うことで「ここ」に今、存在する意思を感じる。強い詩になっていました。

僕はここらへんでガチ泣きしかけました。帰って来てくれてありがとう。

 

笹木咲さんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCoztvTULBYd3WmStqYeoHcA

MCパート(剣持、勇気、椎名、笹木)

LIVE中初のMCパートは今まで歌ってくださった4人がしてくれました。

笹木さんの足が折れ曲がるハプニングがありましたが、「浮いてるぅぅぅ」とネタにしていて笑えました。

さくゆいの自己紹介はこれから浸透させていこうね、みんな。

その後、各々披露した曲についてのコメントで盛り上がりました。

次のライバーに繋げるため、会場全体を使ったコール&レスポンスを行っていました。

会場の観客は男子、女子、チャイカの順で割合が多いようでした笑

ちーちゃんの両国うんちも聞けたので満足です。

MCパート最後には会場全員で「にじさんじ、大好き!!」のコール。聞いてて気持ちよかったです。

 7.恋愛裁判/夢月ロア

MCパートが終わり、第2部隊のトップバッターはロアちゃんでした!

僕の率直な意見は、いつもの放送のときのような可愛さではなくセクシーさを感じました。楽曲自体も大人っぽいのですが、それに加えてロアちゃんが大人っぽくてセクシーでした。このギャップが良くて惹きこまれました。

曲自体も好きだったので満足できました。

僕と同じように驚いた人も多いのではないでしょうか。

まぁ、なによりも3Dの動くロアちゃんがめちゃめちゃ可愛かった。羽もパタパタしてるし。「見ててね!」のセリフも刺さりまくってたまりませんでした。

素朴な感じの動きがロアちゃんの良さをより引き出していました。特にサイドステップがいい味出してました。

 

夢月ロアさんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCCVwhI5trmaSxfcze_Ovzfw

8.secret base ~君がくれたもの~/夢月ロア×鈴原るる

るるちゃんの登場で歓声が上がりました。その後、曲が始まると曲への驚きで観客から、どよめきが起きてましたね。

このコラボは2人の声質が優しいのに加えて、素晴らしい楽曲なのでどっぷりと癒しに浸かることができました。

悪魔とか信じられないくらい浄化作用が発動してましたよ。成仏した方もたくさんいると思います。

曲終わりにお互いが背中合わせで目を瞑っているシーンはずっと眺めていたいと思えるほど綺麗でした。

 

9.ガーネット/鈴原るる

なんだ、この体にすーっと入ってくる歌は…るるちゃんの語りかけてくれるような歌い方、本当に好きです。

僕は口を開けたまま、画面を見ていました。完璧に世界観が出来上がっている。

曲と歌声と演者、観客、サイリウムすべてがシナジーを生んでいました。あの空間は、るるちゃんじゃないと作れなかった空間でした。

今年のアニサマで感じたReoNaさんのステージに似たものを感じました。

話すより、見た方がわかる、感じ取れるパフォーマンスです。

 

鈴原るるさんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC_a1ZYZ8ZTXpjg9xUY9sj8w

10.小さきもの/戌亥とこ

最初のアカペラで涙腺が崩壊しました。僕にとって前半戦の最高値がここでした。

とこちゃんの歌唱力が圧倒的すぎる…1フレーズで空気を持って行ったというか、自分の空気に変えたというか。

そして、僕と同じぐらいの年齢の方は選曲でも涙を流したと思います。この曲はジラーチが出てくるポケモン映画の主題歌で、幼少期を思い出して泣いてしまいました。

歌詞と同じように「あの夏が蘇ってきました」。感動をありがとう。

とこちゃんは聞かせる歌を披露してくれましたね。ベストパフォーマンスでした。言葉にできない感動、心動かされる歌を聴くことができました。

 

戌亥とこさんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCXRlIK3Cw_TJIQC5kSJJQMg

11.オトモダチフィルム/戌亥とこ×御伽原江良

感動的な曲からオトモダチフィルムでポップな楽しい空間に!!!

とこちゃんのことが大好きな江良ちゃんが楽しそうに歌っていて、見てる方も楽しくなりました。

「パッパ、デュワッパー」の振り付けもしっかりされててすごいなぁと驚きました。

間奏部分のとこちゃんが江良ちゃんに「会いたかったよ」っていうシーンが印象的でしたね。あの場面を見ていた全ての人がふぉおおおおってなりましたよね。

個人的にオーイシマサヨシさんが好きなので選曲もたまりませんでした。

 

12.お願いダーリン/御伽原江良

江良ちゃんのハイスペックさに驚きました。歌だけじゃなく、ダンスまで完璧にこなしてくるとは…最高のステージだった。

2番から機材トラブルで歌声とオケがぐちゃぐちゃになってしまいましたが、ネット放送では最後まで踊り切る江良ちゃんを見ることができました。可愛かったよ!

LIVEのためにたくさんの練習を積み重ねてきたのに、機材トラブルは少し可哀そうでした。しかし、曲後の「ギバラコール」を生み出したのは、LIVEならではの場面でした。

そこにいた観客とコメントがひとつになって江良ちゃんを応援していた、素晴らしい場面です。

 

御伽原江良さんのチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCwQ9Uv-m8xkE5PzRc7Bqx3Q

MCパート2(夢月、鈴原、戌亥、御伽原)

トラブル明けでどうなることやらと思っていましたが、さすがはライバーの皆さん!!

トークで雰囲気をガラッと変えてくれましたね。戌亥さんの司会が素晴らしかった。

暴走するギバラが個人的に好きでした笑 ギバラのコールが一番大きかったのが好きです。

2019年デビューの4人は初LIVEで初3D。初ステージじゃないだろと思えるほどトークもパフォーマンスも良かったです。

手でハートマーク作るくだり、それぞれキャラが立ちまくってて面白かったです。

 

前半まとめ

 ほとんどの曲を知っていたので毎回盛り上がってました。イントロかかるたびに感動してました。

2019年デビュー組が予想以上にすごいパフォーマンスだったので驚きましたね。このLIVEへの熱量を感じることができ、感動です。

最初の4人は開幕からフルスピードで駆け抜けるような怒涛のステージでさすがだなぁと思いました。初LIVE組は、それぞれの良い点と新たな可能性を見ることのできる良い構成でしたね。

これでまだ前半戦なのです。ボリューム満点のLIVEなので後半戦は次の記事で書こうと思っています。

更新は数日後になると思います。

 

今回はこれで...また会いましょう。

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】