シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

『ルンピカ』って、マジでルンピカやな!

どーーも!!シン・AGITOです!

この時期は1年前を思い出して、『あの頃に戻りたいな』と考える人が多いと思います。(ワルキューレ・マクロスファンは…)

僕も土曜日、日曜日はワルキューレの3rdLIVEを思い出して、盛り上がってました。

その中でも『ルンがピカッと光ったら』がかなり記憶に残っているので、今回はルンピカの話について書こうと思います。

 

ルンピカって何よ?って人へ

ルンピカとは、アニメ「マクロスΔ」にて1クール目エンディングテーマとして使用された「ルンがピカっと光ったら」の略称となっています。この曲を歌っているのは作中の重要人物として描かれるフレイア・ヴィオン(CV:鈴木みのり)です。彼女はワルキューレと呼ばれる戦術音楽ユニットの一員で、「歌は元気」がキャッチフレーズの女の子。ルンピカも彼女のイメージとかなり似ていて元気ハツラツな曲となっています。


【ダイジェストPV】ワルキューレ/LIVE 2018 “ワルキューレは裏切らない” at 横浜アリーナ

 このLIVE映像の最後の曲となっています。気になる人は見てね!!

ちなみに僕も観客として、舞台装置(サイリウム)として参加しているぞ!!

 

もっと詳しくルンピカ

 もっと詳しく「ルンピカ」について考えてみたいと思います。

まず「ルン」とは、感覚器官の一種らしいです。フレイアちゃんは作中でウィンダミア人と呼ばれる地球人とは違う人種なのです。ルンが光ることによって本人の精神状態がわかったりします。

続いて歌詞も見てみましょう。↓

歌詞

「準備はいいんかね?」
 
誰かが噂している 世界はいつか終わるって
嘘だよ それじゃ当たり前すぎる
 
ある時空を見上げた 未来を今に感じた
あなたの風にシンクロしたんだ
 
女の子でいられる 居場所みつけちゃったよ
だからもうやるっきゃない 止められない
 
「覚悟するんよ!」
 
ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh
私は恋に落ちるの Wow woh wow woh
 
パリル パーリラ あなたのせいで
パリラ ルンピカ 無敵なんだよ
 
誰かが苦しんでいる 戦うことはつらいって
ダメだよ それじゃ前に進めない
 
その時空を揺らした  あなたの描く軌跡が
わたしに歌う勇気をくれたの
 
生きることそれだけで まるで時間がないよ
だからもう揺るがない この思いは
 
「ルンピカビーム!」
 
ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh
あなたは高く飛べるの Wow woh wow woh
 
タリル ターリラ わたしの愛は
タリラ ルンピカ 無限なんだよ
 
ピカッとルンが光れば Wow woh wow woh
世界は恋に落ちるの Wow woh wow woh
 
パリル パーリラ 風を感じて(huh huh)
パリラ ルンピカ 光りつづけて(huh huh)
 
何があっても わたしの恋は(huh huh)
何がなんでも 無敵なんだよ
 
「ゴリゴリアタック!」
 
この歌詞を見ているとマイナスな言葉が少なく、出てきても次のフレーズで完璧に消し去ってくれています。時空や世界など壮大な世界観を感じさせる歌詞を入れていますが、1人の女の子の恋物語を表すのにぴったりの言葉だと思いました。宇宙を舞台にしたマクロスシリーズにも合っているなと。
作詞は西直紀さん、作曲はコモリタミノルさん。ワルキューレ好きには、この2人のタッグは最高でしょうね。人気曲の「いけないボーダーライン」「破滅の純情」を手がけた2人です。曲が気になった人は上の動画を見直してくださいね。
ワルキューレを知り尽くした2人だからこそ壮大な世界観を表しつつ、フレイアちゃんという1人の女の子の恋を分かりやすく唄っていると思います。
「Wow woh」や「Huh huh」などの聞いてる人たちも参加できるような合いの手も入れている点が聞くだけでなく、LIVEなどで参加できる盛り上がる曲になったのかな?と思います。
 

LIVEでのルンピカ

この曲はワルキューレのLIVEでは大人気曲であり、トリを飾る曲となっています。

見てもらうと理解しやすいと思います。ここまで読むなら上の動画マジで見てくれよな!!!

曲を歌う前にワルキューレメンバーの皆さんが掛け声の練習を観客と一緒にやってくれます。そのMCも観客を上手く煽りながら、盛り上げてくれるので雰囲気がめちゃくちゃ良くなります。

LIVEの最後の曲なんだから悲しんでる人もいるのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、この曲は観客に笑顔で涙を流させる曲です。なによりも楽しい!!!これ以上のことはない!!

曲が始まると赤一色に染め上がる会場(赤はフレイアちゃんのイメージカラー)と観客の近くまで来て歌ってくれるメンバー、その頑張りに応えようとする観客の精一杯の声援。

この景色が生ものであるLIVEの真骨頂であり、我々がLIVEを必要としている意味なのではないかと感じさせてくれます。

 

最後に

「ルンピカ」について少しでも伝わっていれば嬉しいのですが…曲紹介って難しいなとつくづく実感します。音楽知識ゼロの人間なので曲内の詳しいことも分からず、聞いた曲を歌詞と物語を照らし合わせながらの考察しかできない。作詞・作曲者の人に申し訳ない…曲紹介してるのに…

あと、ワルキューレに興味持っていただけるとまたまた嬉しいです!!!

皆さんとLIVE会場で会えたら本当に嬉しいです。

では今回はこれぐらいで...

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

【スポンサーリンク】