シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

僕の忘れられない曲「少女交響曲」

どーーーも!!シン・AGITOです。

今回の記事は先日、ファイナルライブを成功させたWake Up,Girls!さんの曲について書いていこうと思います。

注意点:僕はWake Up,Girls!のアニメをすべては見ていませんし、単独ライブにも行ったことがありません。ワグナーの皆さんからすれば、「なんだこいつは?」と思われるかもしれませんが温かい目で見ていただければ嬉しいです。なおかつ、音楽知識も全くないのでフィーリングで曲の感想を書いています。

 

 

「少女交響曲」

ブログタイトルにも書いていますが、僕の忘れられない曲は「少女交響曲」という曲です。

「少女交響曲」とは、続・劇場版「Wake Up,Girls!青春の影」の主題歌です。2015年8月にCDリリース

歌:Wake Up,Girls!

作詞:辛矢凡

作曲・編曲:田中秀和

こんな感じのキャストで創られた楽曲です。作詞の辛矢凡さん。実は、Wake Up,Girls!のアニメ監督である山本寛さんなのです。アニメ・映画監督なので物語を考えながら楽曲を作れるため、より物語にフィットした歌詞でファンは心に刺さったのではないかと思います。

作曲の田中さんはアイドルマスターシリーズの楽曲なども作っていて、アニソン界では忘れてはいけない作曲家の1人です。どの曲も強い特徴があって、独特の曲調にハマる人が多いと思います。なにか1曲でも聞いてみれば田中さんの魅力に気づくのでは?


Wake Up, Girls! / 少女交響曲

 

なぜ忘れられないの?

この曲を発見した時、僕は高校生でした。ある時期、僕はいろいろなことが嫌になり学校にあまり行かない状態になっていました。抗アレルギー薬の副作用や学校・部活での人間関係など心身ともに負荷のかかることが同時にやってきたためです。

学校を休み、家でアニソンメドレーを聞いていた時に「少女交響曲」のサビが流れてきたんです。「いっぱい悩んだ日々は 決して無駄じゃないから 笑顔だけは今日もチャージして 不安とぶつかる」「ありのままを出すのは とても勇気いるけど やっぱ 素直な自分見てほしい キミに届けたい 初めてのシンフォニー」

このサビを聴いた時に、自分への応援歌のような気がして感動しました。今、苦しいことを肯定してくれて、笑顔だけは絶やさずに、一緒に頑張ろうと。自分らしくありのままでいいんだと教えてくれたような気がしました。

曲全体の歌詞を見てみましょう。

まだほんの序奏だから 怖いなんて言ってない

高鳴る胸の鼓動 制服でそっと隠して

ポリフォニックな夢に溺れ 自分が見えなくなるの

これが初恋でなかったら すべてを脱ぎ捨てるのに

揺れる 少女の気持ち ガラスのように脆く痛い

このままじゃ(告っちゃえちゃえちゃちゃえ!)

壊れそう(アナタならきっと大丈夫!)

もう私(バクハツ寸前!)あふれる…!(パッパラッパッパラッパ!)

いっぱい悩んだ日々は けっして無駄じゃないから

笑顔だけは今日もチャージして 不安とぶつかる (You, Never never give up!)

ありのままを出すのは とても勇気いるけど

やっぱ 素直な自分見てほしい

君に届けたい はじめての交響曲(シンフォニー)

ドミナントの響き続き もどかしさに身をよじる

君と見つめ合ってから 時は流れ夕日は沈み

デモーニッシュな風に震え スカートの中ざわつく

でもね 決めたのこのチャンスで 君の想い知りたいと

「ただの 友達で」なんて よくあるクリシェは聞きたくない

わがままな(後に退けないけなけない!)

少女だと(アナタの本気見せちゃえ!)

思われて(もうひと押しじゃん!)いいから…! (バンババンボンババンボン!)

本当に大事なものは いつも見える訳じゃない

だから今の自分信じて 未来を信じて (You, Never never look back!)

求める心あれば 悲しみも淋しさ(さみしさ)も

きっと 美しい景色に変わる

君と紡ぎ出す 透明な交響曲(シンフォニー)

疑うこと 覚えたらキリないけど

みんな弱いよね 私も同じ

人と人とが つながるって奇跡

次の瞬間 この手は離れるから

ごめん、さよなら

ひとつひとつの音を 大きなフーガにしよう

自分の弱ささらけだしてでも 君とつながろう

(You, Never never give up!)

(You, Never never give up!)

いっぱい悩んだ日々は けっして無駄じゃないから

笑顔だけは今日もチャージして 不安とぶつかる (You, Never never give up!)

ありのままを出すのは とても勇気いるけど

やっぱ 素直な自分見てほしい

君に届けたい はじめての交響曲(シンフォニー)

 

思春期の女の子の不安定な心情をAメロ、Bメロで表現し、サビではすべての少年少女たちへの応援歌、前を向いて笑顔で生きようと思わせてくれるメッセージ。合いの手では応援するような言葉が多いことから観客がWake Up,Girls!を応援することもでき、作品とのシンクロもしやすくなっているのではないかと思います。

歌詞を見ていると音楽用語を多用していますね。勉強してから歌詞を見てみるとまた読み取れることが変わってくるのか…深い。

 

最後に

この曲だけでなくWake Up,Girls!には良い曲たくさんあるそうなので、これから聞いていこうかな。ライブに行くことはもうできないかもしれないけど、生まれた楽曲を楽しもうと思います。

今回はこれぐらいで...

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

 

【スポンサーリンク】