シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

現在放送中のCMに出演されている声優さんは誰…?

平素よりお世話になっております。

アニエコです。

 

 

今回の記事は主に声優さんについてです。

 

目次

【声優アワード】

<声優アワードとは>

その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象に、その業績を称える本格的な「声優を対象とするアワード」として2006年に創設されました。

日本音声製作者連盟、KADOKAWA、小学館、小学館集英社プロダクション、文化放送がアニメ業界各社と協力し、声優を表彰するものとしては業界最大の舞台を提供し、声優地位の向上に寄与することを目的としています。

(声優アワード公式HPより引用)

 

<第13回声優アワード受賞者>

下記が、3月9日に開催された第13回声優アワード受賞者一覧です。

 

<声優アワード公式HP>

 

【多岐にわたり活躍される声優さんたち】

他の記事で書きましたが、声優さんは年々増加傾向にあり、仕事は多岐にわたります。

※他の記事

 

声優さんは主に、アニメのキャラクターに声をあてる、洋画で日本語吹き替え、テレビ番組のナレーション等をしています。

現在では、声優さんは声をあてるだけでなく、踊ることができるといった声とは別の要素も求められることも少なくありません。

アイドルアニメ等の増加により、2.5次元が流行った影響も大きいと思います。

 

また、歌唱力も求められるようになりました。

近年では、OPやEDだけでなく、Blu-rayの特典等でつくキャラソンも多いですよね。

 

 

【現在放送中のCMに出演されている声優さんは…?】 

みなさん、テレビをつけていて「あれ?このCMの声、聴いたことあるな…」という経験をしたことはありませんか。

 

最近だと、佐倉綾音さんが声ではなく、ご本人そのままに総務省のCMにご出演されたことが話題になりましたよね。

 

※該当のラジオCMです

ともだちラジオ

第1話:変わった同居人ができた。

第2話:やっぱり夢じゃなかった。

第3話:ニックネーム決めてみた。

第4話:お節介な徳ちゃん。

第5話:お母さんのようなお姉ちゃんのような掛け替えのない、「変わった」親友。 (終)

 

佐倉綾音さんは、そのままご本人としてご出演されましたが、声だけでCMに出演されている声優さんの方が多いです。(※アニメのBlu-ray等宣伝CMを除く)

 

そこで今回は、現在放送中のCMに声で出演されている声優さんは誰なの?という企画をやってみようと思います!

 

①日清 カレーメシCM

<概要>

オッス、『俺』は宇野ちょろ夫。

2040年 東京。

腹を減らした奴らばかりのこの街で、 どうやら『俺』は、 VR世界で7人の『こいつら』に夢中になっているらしい。

チャームポイントは思いやり『王道』

アンドロメダ銀河から通勤中『マシーン改』

ネコミミだけど仕草は犬的『奔放系』

地底に住むワガママ王侯貴族『トゲトゲ』

伝説の神器に選ばれた存在『後輩B』

純情、予炉食!可憐なウォリアー『ヤンキー純情派』

神保町で働く編み物雑誌の編集者『年上彼女』

荒廃しちまった現実と、ぐいぐい来る仮想現実が混じり合って、 『俺』は、『カレーメシ』を求めてバイクを走らせる。

空腹は、歓喜へ。カレーは、真理へ。

『こいつらガールズ』は、なんかすごい展開へ。

カレーメシの新たな神話がここに、はじまる!らしいよ。

 

 

 

日清さんが、カレーメシを宣伝するために、宣伝用アニメを制作。

 

 

このCMが放送され始めたのは本当に最近で、3月9日からだったようです。

 

最初このCMを観たときに「何だろう、このアニメ」「キャラデザはリゼロの大塚さんっぽいよなあ」と思って観ていたのですが、最後まで観るとカレーメシのCMでした(笑)

 

そして観ていた時に「ああ、聴いたことある声なんだけど、誰だったかな…」と以前記事にしたような状態になったので調べてみると、加藤英美里さんが1人7役を演じられていました!

 

※以前の記事

 

<加藤英美里さん>

 

7人全員に声優さんがついていると思ったら、まさかの1人7役

 

これを知り、加藤英美里さんの過去出演作品を調べてみると…

『バカとテストと召喚獣 木下秀吉

『ディーふらぐ! 風間之江

納得です!

確かに聴いたことありました!(笑)

 

声の幅が広い…!

 

<公式HP>

 

②かんぽ生命 「夢のフライト」編CM

 

こちらは、かんぽ生命さんのCMです。

放送され始めたのは2018年6月25日とのことです。

 

ちょうど2日前に初めてテレビで観た私としては、「こんなに前から放送されていたのか…」となりました(笑)

このCMを観たときに「声、かわいいな。誰だろう。」と調べてみると、小原好美さんでした!

 

<小原好美さん>

 

調べる前に「絶対、今期の自分が視聴しているアニメに出てるはず…」と思い調べてみると、納得でした!

毎週アニメで声を聴いているだけでなく『平成最後の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜』でも聴いていました…

なぜ、名前が出てこなかったんだ…

 

※平成最後の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜

 

最近ではプリキュアにご出演されるなど、今注目の声優さんです!

 

<公式HP>

 

 

 

最後に

先述の記事内の佐倉綾音さんがご出演されたCMですが、しっかり拝見させていただきました。

最初、Twitterで「あやねるが総務省のCMに出てる!」旨のツイートを見かけたので、「何に声あててるんだろう…?」と思って検索してみると、まさかのご本人登場で驚きました…(笑)

後に『佐倉としたい大西』でも、この話題について触れられていましたよね。

 

としたい(※佐倉としたい大西)リスナーの『ぬる』さんのツイートが拡散されたことで、このCMの認知度が上がりましたね

 

声優さんの活躍がとまらない…!

健康に影響を及ぼさない範囲で、活躍を続けていただきたいですね!

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】