シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

印象深いアニソン3選

平素よりお世話になっております。

アニエコです。

 

本来はtorone126さんの記事を観て、印象に残るアニメBGMについて書こうかなと思っていたのですが、今回は昨日開催された『平成アニソン大賞』を参考に、印象深いアニソン3選について書こうと思います!

 

※torone126さんの記事です。

 

※この記事では2010年~2019年のアニソンがメインです。

 

目次

【平成アニソン大賞】

<ティザーCM>

<選考員>

・冨田明宏〔音楽プロデューサー/音楽評論家〕

・吉田尚記〔ニッポン放送アナウンサー〕

・さいとーぴー〔アニメロサマーライブ ゼネラルプロデューサー〕

・DJ和〔J-POP/アニソンDJ〕

・前田久(前Q)〔アニメライター〕

・松原正泰〔株式会社アニメイト〕

<各賞>

  • 平成アニソン大賞

    全部門のノミネート楽曲の中から、平成時代を象徴する楽曲

  • 作品賞

    この年代での社会的・アニソン業界的に最も世の中を賑わせ注目された楽曲

  • 作詞賞

    特に作詞の分野で創作的で話題になった楽曲

  • 作曲賞

    特に作曲の分野で創作的で話題になった楽曲

  • 編曲賞

    特に編曲の分野で創作的で話題になった楽曲

  • 声優ソング賞

    声優アーティストの楽曲の分野で大衆に支持され話題になった楽曲
    ※本人名義の楽曲のみ、キャラソンは選考対象外。

  • キャラクターソング賞

    アニメキャラクターソングの楽曲の分野で大衆に支持され話題になった楽曲
    キャラクターソロ楽曲・キャラクターユニット楽曲など。

  • アーティストソング賞

    J-POPアーティストの楽曲の分野で大衆に支持され話題になった楽曲
    ソロアーティスト、バンドなど。

  • 企画賞

    独創的な企画意図をもって製作・企画が面白いと思われた楽曲など。

  • 映画主題歌賞

    アニメ映画の主題歌や挿入歌の分野で大衆に支持され話題になった楽曲

  • 特別賞

    上記、部門には入らなくても、この時代に残したいと思われた楽曲

  • ユーザー投票賞

    ユーザー投票により選考

<公式サイト>

 

【平成アニソン大賞とは?】

平成を彩ったアニソンを讃えたい!

そんな想いを持ったみんなでつくる『平成アニソン大賞』。

平成31年間にリリースされたアニソンを対象に、有志で集まった選考員とユーザーが 讃えたいアニソンをセレクトし、ノミネート楽曲を発表!

さらにそのノミネート楽曲を収録した MIX CD「平成アニソン大賞」も発売します。

 

※「平成アニソン大賞」のMIX CDです

【早期購入特典あり】平成アニソン大賞 mixed by DJ和(「平成アニソン大賞」ポストカード付)

【早期購入特典あり】平成アニソン大賞 mixed by DJ和(「平成アニソン大賞」ポストカード付)

  • アーティスト: ヴァリアス
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: CD
 

 

※各受賞作品については、公式サイトをご覧ください。

 

【印象深いアニソン3選】

①Daydream café

この曲が入ったことがとても嬉しかったです!

上手く表現できませんが、聴くだけで心がぴょんぴょんしてしまう曲っていうのがすごいです…!

個人的には「私が私を見つめてました」という歌詞が好きです!

そのあとにある「なんで?なんで?ふたりいる?」につながるのですが、ここの一連の流れがとても好きです!(笑)

反応が可愛い!!

 

ごちうさは様々な曲が印象に残るのですが、1期OPである『Daydream café』は、その中でも得に印象に残る楽曲になっています!

ぜひ、聴いてみてください!

Daydream café

Daydream café

  • Petit Rabbit's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

実は別バージョンがあります。(※以下参照)

Blu-ray&DVD第6巻にDaydream café、タカヒロ&青山さんデュエットバージョンの収録が決定! -TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト-

 

②青空のラプソディ

気になった受賞作品2つ目は『青空のラプソディ』です!

メイドラゴンが放送されていた時から人気の曲でしたが、昨年のアニサマでもとても盛り上がっていましたよね!

曲だけでなくダンスも人気で、2019年3月2日現在Youtubeでは2600万再生を超えています!

※青空のラプソディ(Youtubeより)

 

少し趣旨からは外れますが、先月メイドラゴンの2期が決定しましたよね!

おめでとうございます!

メイドラゴンと言えば、個人的には「マジやばくね」がすごく印象に残っています(笑)

 

③僕たちはひとつの光

私の青春時代の曲の1つです。

映画館で見ながら、映像と相まって泣いた記憶があります。

僕たちはひとつの光

僕たちはひとつの光

  • μ's
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

『僕たちはひとつの光』では、μ'sのメンバーの名前が歌詞の中に含められています。

それだけではなく、「いまが最高!」という部分がファンにとても響く歌詞です。

アニメや劇場版で語られていた「この9人がμ's」「1人でもかけたらμ'sじゃない」「限られた時間の中で精一杯輝こうとするスクールアイドルが好き」といったものを全て詰め込んだ一言だと思います。

この曲でどれだけの方が泣いたことだろうか…

本当に畑亜貴さんの詞には感銘を受けるばかりです…

 

【最後に】

そして、やはり平成アニソン大賞には『残酷な天使のテーゼ』が選ばれました!

年代を問わず大人気なアニソンですよね!

 

エヴァンゲリオンは、シン・AGITOさんが大好きな作品なので「エヴァンゲリオンについての記事を読みたい!」という方は、シン・AGITOさんの記事にコメントをしてみてください!

もしかしたら実現するかもしれません。

 

 

 

やはり、曲のレビューは非常に難しく感じました…

私は大体、曲を聴いたときに「あ、好き」となる直感タイプなので、どういうところが好きかという説明をする場合、語彙力が足りず、本来のその曲の良さが説明できないのが悔しいです…

 

なので今度から、聴いてみてほしいアニソンやアニメBGMがある場合は、ミニコーナーとして記事の末尾に書くようにしようかと思います。

例)タイトル「〇〇が面白い!」

挨拶→本文→ミニコーナー(一言添えて)→最後に

 

このような感じです。

 

この記事を読んで、紹介したアニソンを聴いたことがないという方は、時間があれば、ぜひ聴いてみてください!

聴いた方が早いです!(笑)

 

 

 

3月になりましたね。

昨日は多くの高校で卒業式が行われていたようです。

 

また、今年も花粉がすごく飛散しているみたいですね。

花粉症を患っている方にはとても厳しい環境だと思います。

様々な対策を行って、できるだけ花粉による影響を最小限に…

 

私は花粉症ではありませんが、スギ花粉のアレルギーがあるので、外出するのが憂鬱になっています…

 

そして、3月といえば冬アニメが順次終わり始めます…

冬アニメも楽しみつつ、新しく始まる春アニメのチェックもしなければ…!

 

当ブログ読者の皆様、体調には十分お気を付けください。

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】