シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

iPhone XSに機種変更したらFGOがカクカクになった!(解決?) (4/6追記)

f:id:torone126:20190406114622p:plain

 お久しぶりです、torone126です。CCCイベント復刻きましたね!!初回CCCイベント終わり間際にFGOを始めたために、イベントに参加できなかった私としてはうれしい限りです。対アヴェンジャー戦の要となる「ムーンキャンサー」がやっと入手できます(水着の方は当たらなかったので・・・)。結構難しいっぽいですけど、がんばって攻略中です。

 ところで、私、torone126は機種変更をしました。iPhone 6Sを買ってから2年半、もうバッテリーの性能が70%台になっていました。最近はバッテリーの%表示に騙され、急に電源が落ちたり、バッテリーの減りが速すぎたりと、外では外部バッテリーがないとろくにFGOもできない状態でした。戦闘の際中に接続できなくなる現象も発生するようになりました。なので、iPhone 6SからiPhone XSに機種変更しました。そして、新しいスマホでFGOの引継ぎをすませ、ちょっと遊んでみると・・・・・

めっちゃカクつく

 FGOは、まだ正式にはiPhone「XS」「XS Max」「XR」には対応していないっぽいですし、掲示板でもカクつくという情報があったのである程度は覚悟していたのですが、それにしてもカクつく。これはまずいと思い、いろいろ情報を調べながら設定を変更しました。その結果、 ほとんどカクつきは無くなりました。

 正直な話、「再現性のある現象なのかどうか」や、「何を変更したおかげで良くなったのか」などは、わかりません。いわゆる「おま環(お前の環境だけ)の可能性も十分あります。ですが一応、私が何をした結果カクつきが軽減されたのかを、書いてみたいと思います。

公式の対応情報→https://news.fate-go.jp/2018/0914gobli/

 

 

 一括ダウンロード(FGO)

 そういえば一括DLをしてなかったな・・・、となったので、とりあえず一括DLをしました。FGOはそもそも結構重いゲームですので、端末の容量が十分に空いているのであれば、一括DLをしない手はないと思います。これをすることでロードの遅さなどはある程度軽減できると思います。
 やり方は「マイルーム」→「ゲームオプション」→(一括ダウンロードの欄の)「ダウンロード開始」です。また、一括DLは、前にいつ一括DLをしたかにもよりますが、結構な容量と時間を食っていきます。自分はゼロの状態からしたので、確か4~5GBぐらいだったと思います。Wi-Fi環境で時間のある時にするのがお勧めです。

 私の場合は一括ダウンロードではカクつきが治まりせんでした。

「スクリーンタイム」をオフにする(iPhone)

 スクリーンタイムはiOS12から追加された機能で、自分がスマホをどれだけの時間使っていて、さらにどのアプリにどれだけ、などの情報を収集して表示してくれる機能です。さらにアプリの使用時間を「1日何分まで」みたいな制限もできます。

 ネットの中で、スクリーンタイムを使うと、アプリを使っているときに情報を収集するため重くなる、という情報がありました。自分は、スクリーンタイムをオンにはしていましたが、碌に使ったことがなかったので、この際オフにすることにしました。

 やり方はiPhoneの「設定(歯車?のマーク)」→「スクリーンタイム」→「スクリーンタイムをオフにする」です。

f:id:torone126:20190225164510p:plain     f:id:torone126:20190225164518p:plain

 

「Siriからの提案」をオフにする(iPhone)

 Siriからの提案は、Siriがアプリの使用状況を学習し、それに基づいて提案をしてくれる機能・・・らしいです。おそらく「よく使うアプリ一覧」という感じの機能だと思います。この機能も、アプリから情報を収集するタイプなのでオフにしました。また、私はSiriからの提案を使ったことがなかったので、Siriからの提案ごとオフにしました。

 やり方は「設定(歯車?のマーク)」→「Siriと検索」→「検索の候補・調べるの候補・ロック画面上での提案・」をオフ→(下にスクロールしてアプリを見つけ選択)→「Siriおよび提案」をオフ、です。私は「Appを表示」もオフにしましたが、これはオフにしなくてもいいかもしれません。

f:id:torone126:20190225164510p:plain   f:id:torone126:20190225164524p:plain

 

f:id:torone126:20190225164530p:plain   f:id:torone126:20190225164536p:plain

 

 再起動する(iPhone)

  機械で困ったときにするべきこと筆頭の再起動をしました。PCでもスマホでも、困ったら再起動をすれば、なんとかなることは多いと思います。(まれにそれで、とどめを刺してしまうことがありますが・・・)

 まとめ

 上記のことを試した結果、FGOのカクつきは、ほとんど無くなりました。ですが、前にも書いたとおり、何をした結果カクつきが治まったのかはよくわかりません。ネットでは、「アプリを起動した後しばらくはカクつく」「一括ダウンロードをした後はキャッシュクリアをしないとカクつく」など多種多様な情報がありました。おそらく、多種多様な原因でこの現象は起きているのだと思います。問題が起きたとき要因は一つではなく、複合要因であることも多いと思います。根気強く色々な解決方法を試すしかないのかもしれません。

 FGOが重い・カクつくという方が、解決を図る際に、この記事が一つの参考になれば幸いです。

 

追記(4/6)

 この記事を書いてから、一ヶ月半くらいが過ぎました。やはり、同じ現象に見舞われている方が多いようで、このブログの中でも、この記事がかなりのアクセス%を出しています。アクセス数が伸びることはうれしいですが、世の中にこの現象で困っている人が大勢いるといる現状はすこし悲しいです。
 私のFGOは前出の処置をすることで、ストレスが溜まるほどカクつくことは無くなりました。しかし、それでも時たまちょっとカクつきます。なんでカクつくんですかね~。単に「通信環境がその時悪かった」とかだったらいいんですけど、これが「FGOとXSの相性の悪さ」とかだったら、かなりお手上げです。
 そこで、時間がかなりあって暇なときは、「キャッシュクリア」「一括ダウンロード」をしています。一括ダウンロードは、かなり時間がかかる(4GBくらいで30分くらいだったかな・・・)うえに、しょっちゅう切断してしまうので、本当に暇なときにしています。これで、気持ちカクつきが無くなっているような気がします。
 結局のところ、公式からの正式な対応待ちです。

  

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

【スポンサーリンク】