シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

オリジナルサウンドトラック購入! [FGO]

 ど~も、torone126です。突然ですが、ついにFGOのサントラを購入しました。といっても、購入したのはシン・AGITOさんがアニサマのBlu-rayを買ったタイミングと同じ(というか、一緒に買いに行った気がする)ので、そこそこ前なのですが。

 今回は、「Fate/Grand Order Original Soundtrack III」の発売まで一ヶ月を切ったということで、SoundtrackⅠとⅡに収録されている曲の中でもとくに印象に残っている曲をちょっとしたコメントと共に紹介したいと思います。

Soundtrack

 収録曲は、メインストーリーとしては、終章まで。イベントとしては2016年クリスマス:二代目はオルタちゃんまで。

 聞きなれたメロディー

 印象としては、幕間の物語の導入部分にいつも流れているBGMという感じ。とっても落ち着く。

 人理の光

 印象としては、マーリンが夢空間で話しているときのBGM。あと、6章の神聖円卓領域キャメロットで、円卓の騎士たちが話しているときにも流れてた気がする。荘厳な感じ。

 イグニッション ~BATTLE2~

 名前の通り、汎用戦闘BGMその2。印象に残っている理由としては、聞いた回数が多いというのもあると思いますが、一番の理由としては、このBGMの初登場時に私が感じた、ある意味でのインパクトだと思います。たしか、このBGMが初登場したのは、5章の北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナムからだったと思います。初戦闘時に「うわぁ、BGM変わっている。かっこいいな~」と思っていると、敵の機械化歩兵の機銃攻撃を受けました。そして、その時思ったのは「ロボかっこいい!! 機銃カッコいい!!」でした。その時のインパクトも合わさってこのBGMは印象に残っています。

 獅子の円卓 ~殲滅すべき神記の剣~

 みんなのトラウマ6章の円卓の騎士戦のBGM。ガヴェインは強かったですね~。でも、私はどっちかというと獅子王の方が苦労した記憶があります。無敵貫通の全体宝具とかどうしたらええんや・・・ってなってたと思います。

Soundtrack

 収録曲は、メインストーリーとしては、1.5部4章まで。イベントとしては、2017年クリスマス:冥界のメリークリスマスまで。

 その命題 ~GLAND BATTLE2~

  1.5部のGLAND BATTLEで使用してれいるBGM。1部の「運命 ~GRAND BATTLE~」に比べて、重い・・・というか暗いという印象を受けるBGM。サントラのライターノートいわく、「1部との物語の方向性の違いを考えて、苦しみを乗せたいと考えていました」・・・なるほど。

 一刀繚乱

 1.5部:英霊剣豪七番勝負のCMに使われていた曲。1.5部のCM曲の中でも一番好きな曲です。もし、英霊剣豪七番勝負がアニメ化したとして、この曲をOPとして使用したら、どんな感じのOPになるかな~~、って妄想すると結構楽しいです。

 魔女裁判

 タイトルでどのBGMがすぐにわかってしまうBGM。とても怖い。ストーリー中でじは、(いい意味で)フラストレーションが溜まる展開とあわせて心がすごく乱されました。サントラをシャッフルで流しているときにこのBGMが来ると一瞬ドキッとします。

最後に

 「Fate/Grand Order Original Soundtrack III」の発売が楽しみですね。個人的には、テレビCMで使われていた曲、「この惑星で、ただ一つだけ」のフルバージョンが聞きたくて聞きたくて仕方ありません!

 

ではでは。

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】