シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

ゲームBGMって心惹かれますよねⅡ

 ど~も、とてもギリギリにブログを書いているtorone126です。じぶんのうっかりさには正直びっくりしました。今回は私の好きなゲームBGM2です。 今回は私が思う神ゲー3つからピックアップしました。

ゼノブレイド「脱出艇キャンプ」

 前回もゼノブレイドの曲を紹介しましたが、今回のBGMは前回のものとは違い、とてもしっとり系の曲です。この脱出艇キャンプという曲は名前のとおり脱出艇キャンプという場所で流れます。この場所は前回紹介したガウル平原から行ける場所で、ひっそりと住人たちが隠れ住んでいる場所になります。主人公一行が町を離れてから、初めてであう集落というだけあって印象深いです。また、ゼノブレイドは「クエストゲー」・「99時間59分(ゲーム時間カウントの上限)でクリアできるゲーム」と言われています。実際私も99時間59分でクリアしました。例のごとく、この集落にたどり着いてから、クエストの嵐になるので、しばらくはストーリーをストップして、クエストに励む人が多いと思います。そのため、しばらくの間、ガウル平原と脱出艇キャンプを行ったり来たりするので、さらに、BGMが体にしみこんでいきます。

ペーパーマリオRPG 「VSランペル」

 私が思う神ゲーその2のゲームです。そして、このゲームにも良BGMがたくさんありますが、この中で一番印象に残っているボス戦BGMとして、この曲を選びました。このボス「ランペル」がいるステージはとてもおどろおどろしいステージです。最初の村では、自分や他人を変化させることができるランペルによって、オドロン寺院の鐘が鳴るたびに住人がブタに変化させられおり、それを解決するために、マリオ一行はオドロン寺院に向かいます。そこで出てくるボスがランペルです。寺院でランペルと戦闘になるとランペルはマリオに変化します、マリオの技を使うランペルに苦戦するものの、仲間と共にランペルを退治することに成功しました。めでたしめでたし・・・・・。まぁ、ランペルとマリオの仲間たちからボコボコされ戦闘不能になった方が本物のマリオなんですけどね・・・。この演出にはとても驚きました。

スーパーペーパーマリオ 「勝負でゴザ~ル」

 私が思う神ゲーその3です。そして、マリオシリーズでは珍しいとても和風なBGMです。ステージも和風です、その名も、モノノフ王国。このBGMはこのステージで開催される、「ブブドー100人抜き」の戦闘BGMです。このステージでは、ブブドー(という武士)100人とそれぞれ一騎打ちをすることになります。その際に特殊演出が入り、戦闘が始まり、BGMがドーン!・・・・これが神ゲームだ!

 

まとめ

 今回も、ステージ、ボス戦、戦闘BGMでまとめてみました。やはり、おもしろいゲームには、必ず良BGMがあるもんだなと思いました。正直、この3つのゲームには、良BGMがたくさんあって、選ぶのも大変でした。まぁ、いちばんBGMを堪能する方法は、そのゲームを遊んで見ることだと思います。この3つのゲームは、ちょっと古いゲームですが、マジでおすすめなので、興味のある人はプレイしてみてください!

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

【スポンサーリンク】