シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

ゲームBGMって心惹かれますよね

 ど~も、torone126です。スマブラをやっていると、「あっこの曲いいな」、「この曲懐かしいな」となる今日この頃。私は、小学生のころに一番ゲームをしていたので、スマブラで知っている曲が流れると「あぁあの頃に戻りたいな~」とちょっと思います。

 ゲーム内で長く流れる曲は比較的印象に残り易いと思います。例えばゲーム内で本拠地になる場所や難しいステージの道中、汎用戦闘BGMなど。また、一瞬しか流れないものの、絶大なインパクトを残していく曲もあると思います。みなさんもきっと、今でも心に残っている名曲があると思います。そこで今回は、私の心に強烈に残っているゲームBGMを紹介したいと思います。古いゲームばかりですが一応ネタバレ注意です。

 

超操縦メカMG「マリオネーションギア」

 超操縦メカMGは地球防衛軍で有名なサンドロットが作った、男のロマンに響く、ロボットアクションゲームです。ロボ変形やドリル・ロケットパンチなど、小学生だった私の心にクリティカルヒットでした。このBGMはこのゲームの汎用戦闘BGMです。長い間聞くだけあって、心に残っていました。(サンドロットさんと任天堂さん、新作だしてくれませんかね・・・・)

ゼノブレイド「ガウル平原」

 ゼノブレイドは私が神ゲーと思う三つのゲームの一つです。このゲームはストーリー・ステージ・戦闘ともに完璧なんじゃないか?と思ってしまいます。

 そしてこのガウル平原というBGMはいわゆるステージBGMです。そしてこのBGMが流れる場所、ガウル平原はゼノブレイドの中でもかなりの良ステージです。しかも、流れる状況がこれまたいいんです!主人公一行は自分たちが住む町(そんなに広くないかつ、周囲を山に囲まれた地形)から旅立って、まず最初に洞窟のステージに入ります。これはこれでキレイなステージなのですが、どうしても閉塞感があります。そして、この洞窟を抜け、次のガウル平原までのBGMは無音なんです。狭い渓谷を進み、次のステージに入ると・・・。主人公一行が初めて目にする広い大地、そして壮大なBGM・・・。ものすごい解放感・・・とても心に残ります。

マリオストーリー「食っちゃうぞ!」

 このBGMは私が一番好きなゲームBGMです。音楽の授業では、この曲のアレンジに挑戦した記憶があります。この曲は不死身のドガボンというキャラと戦うときの曲、すなわちボス戦BGMです。ゲーム内で何回かは流れますが、総時間ではそんなに長く流れる曲ではありません。それでも私の心にここまで強く残っているのは、やはり最初のインパクトでしょうか。

 不死身のドガボンは名前の通り不死身です。なので、このステージでは、ドガボンの不死身の秘密を知るために、ドガボンの城に潜入します。そして、不死身の秘密が隠されている風車小屋のカギを手に入れ。ドガボンに追われながらも風車小屋の井戸にダイブ!そのまま、井戸の中を進むと・・・なんとドガボンの心臓が!心臓が体に無いから不死身系のキャラでした。そんな状況での心臓とのバトル時に流れるBGMがこの食っちゃうぞ!です。前述のガウル平原は閉塞感からの解放が印象に残りますが、こちらは、閉塞感はそのままに(戦っている場所は洞窟のままですし)。さらに、おどろおどろしい感じと謎のコメディさをプラス、といった感じでしょうか。

まとめ

 この記事を書くにあたって自分がやったきたゲームのBGMを聞き直していましたが、やはりBGMを聞くだけで「あぁあそこね」となるものばかりでした。みなさんも、たまに昔のゲームBGMを聞き直してみて、感傷に浸るのもいいかもしれません。

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

【スポンサーリンク】