シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

ドイツ!ドイツ!ドイツ!ドイツ!ジャーマン!!!

どーーーも!!皆さん、シン・AGITOです!!

最近、toroneさんがゲームBGMについて書いてますよね。それを見ながら、俺にもハマったゲーム音楽あるなぁと思い、今回書いてみようと思います。何曲かご紹介するのでぜひぜひ聞いてみてください。

 

ドイツ人ジャーマン

皆さん、大好きな曲ですよね!!PCエンジン用ソフト「超兄貴」のステージ3 戦闘列車の戦闘曲として使用された曲です。

 


ドイツドイツ ジャーマン!

この曲との出会いは中学生の時に友人が歌っていたのが最初です。かなり楽しそうに歌っていたので気になって聞いてみると…

「ドイツ!ドイツ!ドイツ!ドイツ!ジャーマン!!!」

このフレーズが頭から離れなくなりました。軍歌にも聞こえるこの曲は確実に士気を高めてくれること間違いなし!!

このブログからドイツ好きが出てくれることを願っています笑

「ドイツ人ジャーマン」は高校時代の僕にいい思い出を作ってくれました。このドイツの掛け声を体育祭の行進練習で僕が歌うと、担当していた団の後輩たちが一緒に歌ってくれたのです。もう目の前の後輩たちが全員ムキムキのおっさんに見えましたね。最高の思い出です。

作曲者は、葉山浩二さんで「超兄貴」シリーズの作曲が有名になるキッカケとなったと言われています。筋肉繋がりなのか分かりませんが「筋肉番付SASUKE」のオープニング曲なんかも作ってます。皆さん知っている、「スーパーロボット大戦」の曲なんかも作ってるので是非聞いてみてください。

「超兄貴」シリーズは世界の兄貴達という曲も出しているので、あなたの好きな国の兄貴が歌を歌っているかもしれません。こちらも是非聞いてみてください。


【超兄貴】 世界の兄貴達 ('99ボーカルver) 葉山宏治

 

尽きる

先ほどの「ドイツ人ジャーマン」とは正反対に怖さで印象に残る曲を紹介したいと思います。

曲名「尽きる」 2003年スクエアエニックスから発売された「DRAG-ON DRAGOON(ドラッグオンドラグーン)」の主題歌になっています。


尽きる

この曲は兄から進められて中学生の時に聞いたのですが、いまだに忘れられない曲になっています。曲のカラオケバージョンを聞きながら兄が、同ゲーム内で帝国兵を殺しまわる姿を覚えています。

不安定な曲調と、こちらに迫ってくるような感覚を受ける音の使い方、そこにすっと入ってくる歌手の優しく寂しい歌声…不安定なものがここまで組み合わせられるのかと驚いた曲です。

歌詞はゲーム内のストーリから作られているため、ゲームをした人は必ず震えると思います。ゲームも重いストーリーなので曲の歌詞もかなり重めです。覚悟して聞いてくださいね。

 

最後に

今回は皆さんにわかりやすく・ハマりやすい曲を厳選して紹介しました。まだまだ紹介したいゲーム音楽があるのですが…toroneさんみたいにシリーズ化しようかな?笑

ゲーム音楽にもアニメ音楽を作っている人がたくさんいるので、アニメとゲームは音楽性において、かなり近いものになっているなと思いました。

アニメの発展はゲームの発展  ゲームの発展はアニメの発展  に繋がっているのかもしれません

 

今回はこれぐらいで...

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

 

【スポンサーリンク】