シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

我がカルデアの状況について【FGO】

 こんにちは、torone126です。今回は、ゲーム担当である私の自己紹介として、私が今一番遊んでいるゲーム(ちょっとスマブラに押されがちですが)「Fate/Grand Order」について、私の状況を紹介したいと思います。

どれだけ遊んでいるのか

 私がFGOを始めたのは、いまから約一年半前ぐらいです。シン・AGITOさんも同じ時に始めました。たしか、CCCイベントがちょうど終わりかけの時で、イベントの参加条件が終局特異点をクリアだったので、参加できず、涙をのんでガチャだけ引いた記憶があります。その結果、初の星5として殺生院キアラをお迎えできました。それから、周りの人にFGOを布教していって、アニエコさんは一年くらい前に始めていたと思います。

 もうちょっと早めに始めていたら、織田信長やキャスターエリザベートを入手できでいたのにな~とは思います。ですが、初期のFGOはメンテ祭りなどで、ストレスがマッハだったと聞くので、まぁちょうどいい時期だったのかなとも思います。

 一応、それなりに課金してます。たぶんですが、ギリ両手で数えれないくらいかな?

 サーヴァントの所持状況

 セイバー  所持率:64% 星5:4体

 アーチャー 所持率:54% 星5:0体

 ランサー  所持率:61% 星5:2体

 ライダー  所持率:68% 星5:2体

 キャスター 所持率:77% 星5:5体

 アサシン  所持率:83% 星5:3体

 バーサーカー所持率:74% 星5:3体

 エクストラ 所持率:44% 星5:6体

 期間限定ばかりのエクストラクラスはまぁいいとして、アーチャーの層が薄いですね・・・。幸い「星3アーチャーは魔境」と言われる通り、アーチャーは低レアでも結構尖った性能しているので、そこまで困ることはありませんが、高威力な全体宝具持ちが欲しいですね。

 アーチャーの星5がいない以外の、私のサーヴァント所持状況の特徴としては、「マーリン孔明ギルガメッシュオジマンディアス」を持っていないことでしょうか。この4人はそれぞれの役割 (高難易度サポーター・周回サポーター・全体宝具アタッカー・単体宝具アタッカー) についての最高戦力(だと勝手に思っている)ので、必要なときは、フレンドから借りないといけないのが、ちょっとつらいです。

とくに、特攻概念礼装があるイベントの高難易度では、できればフレンドから限界突破特攻概念礼装をつけたサーヴァントを借りたいのですが、サポーターが欲しいのでマーリンを借りちゃうんですよね・・・。 

 ちなみにシン・AGITOさんは、最初の星5サーヴァントが孔明、そのあとはマーリン、オジマンディアスらしいですよ。(マジかよ・・)

 

聖杯を誰に捧げたか

 「聖杯を誰に捧げたか」は個人差がよく出る部分だと思います。聖杯を捧げる対象は「性能で選ぶ派」と「愛で選ぶ派」がいると思いますが、私は愛で選ぶ派です。

  1人目:茨木童子

f:id:torone126:20181215210712p:plain

 声・モーション・見た目・性格すべてが、ぐっと来ました!かわいいですよね!たまに見せる鬼の頭領としてのカリスマにしびれます。性能としても、仕切り直し変化で耐久が比較的高く、鬼種の魔のカリスマ+自身の宝具威力アップをCT5で回せるので補助もできる点がGOODです。

 個人的には、「鬼哭酔夢魔京〜羅生門〜」で敵として登場したときのモーション(ちゃんとは覚えていないのですが)、指パッチンからの炎発射がとても好きなのですが、モーションとして実装されませんかね・・・。

 

 2・3人目:新宿のアヴェンジャー新宿のアサシン

f:id:torone126:20181215212921p:plain f:id:torone126:20181215210615p:plain

 二人(?)とも1.5部の新宿で活躍したサーヴァントですね。

 アヴェンジャーの雄たけびと首狩り鎌は中二病的精神をいまだ持っている私としては、とてもグッときましたで。。

 アサシンは声でやられました。まさか岡本信彦さんとは・・・。とあるシリーズで岡本信彦さんを知ったので、岡本信彦さんが、なんかやべーキャラ(新宿時)の声をしているってことがしっくりきました。そして普段時とのギャップでノックアウトされました。

 二人とも性能的にはびみょーって言われている印象があります。アヴェンジャーは対ルーラーとしての役割があるのでましかもしれませんが、正直、強化前のアサシンはどう活躍させてあげたらいいのかよくわかりませんでした。特にスキルの諜報が・・・。ですが、幕間の実装と共に強化も実装されて、結構使える性能になったと感じました。やはりクリティカルは楽しいですね。(マタハリの諜報にも強化ください・・・)

 

 4人目:エルドラドのバーサーカー

f:id:torone126:20181215230354p:plain

 男勝りでかっこよくて美人な女性(二次)が好きなんです!

 

 5人目:岡田以蔵

f:id:torone126:20181215230654p:plain

 動画で宝具を初めて見たとき「・・・かっこいい・・・宝具レベル5にしよ・・・」ってなったサーヴァントです。全体的にスタイリッシュかつ血しぶき出まくりで中二病心にグッときました。性能的には人斬り(人型特攻)クリティカル威力アップ時の人型に対するクリティカル威力は低レアアサシンとは思えない威力がでますね。人型特攻は人っぽい形をしていたら基本適応されるので対応範囲も結構広いです。

 

まとめ

  孔明当たって・・・せめてカレイドスコープあと1枚欲しい・・・・。

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

【スポンサーリンク】