シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

孔明無しでも周回がしたい!(周回の紹介・解説)Ⅰ[FGO]

 ど~も、torone126です。「次回は厨二ゲージ発散か、能力バトルアニメ/能力紹介にする」と言ったな。あれは嘘だ(すいません、ちょっと気分が変わりました)。27日からFGOにて始まった新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」の中で、周回してみて、「2体・2体・3体って周回しづらいな~~。・・・そうだ、周回について調べて、記事書こう」となりました。なので、今回はFGOの周回について、某wikiや自分の経験を踏まえて、まとめてみたいと思います。

 正直言って、あまり詳しい方ではなく、このようにまとめるのは初めてなので、「ミスの指摘」や「こっちのほうがいいよ」という意見がありましたら、コメントによろしくお願いします。

 

周回の基本

 私は、周回パーティーを考えるときの基本は、「サーヴァントの所持・育成状況」「概念礼装の所持状況」「APを節約するか、時間を節約するか」「できるだけフレンドに頼らない」「安定してクリアできる」だと思っています。

サーヴァントの所持状況

  何をするにも、サーヴァントを持っていないと始まりません。周回適性があるサーヴァントを持っているか・いないかで、周回の難易度は大きく変動します。

 私がこれを持っていると周回が変わる!と思うサーヴァントを列挙します。

  • 諸葛孔明:みんな知ってる過労枠の孔明さん。スキルで全体にNPを20単体に30を配布できる点がとても強い。さらに、スキル3には攻撃力上昇のバフしかも、NP付与の値はスキルレベルとは無関係なため、スキルが3つそろった時点で、周回としては即戦力となる。

     カレイドスコープ(カレスコ)二枚限界突破虚数魔術(凸虚数)カルデア戦闘服(オダチェン)があれば、NPチャージがないサーヴァント三体でもお手軽に周回することができる。NPチャージ持ちだと、礼装の自由度がグッと広がる。
     宝具には、防御ダウンの付与があるため、使用すれば確殺範囲を広げることもできる。

  • エレナ・ブラヴァツキー:我がカルデアでは一番の過労枠のエレナさん。スキルでのNP付与は全体に(最大で)NP20のみ。しかも、スキルレベルでNP付与の値が変わるタイプなので、スキルレベル上げ必須、とNP付与の面だけ見れば孔明に負けている。
     しかし、孔明との最大の差別点として、自身が全体宝具持ちであり、しかもスキル込みでそこそこの威力が出せる点である。マハトマさえ成功すれば、等倍相手でも、種火やイベントのウェーブ1は任せられる火力が出る。
     その他の差別点は、スキル3が全体のBusterArtsQuickカード性能UPという点。火力強化としても有効だが、ArtsQuickカード性能UPはそれぞれ、サモさんシステムスカスカシステムにおいてNP獲得量UPとして機能する。特に、限界突破カレイドスコープ(凸カレ)を所持していない際の、システム始動役として最適。
     水着のエレナでもある程度尾同じ運用が可能。
     周回に使用する際の弱点としては、スキルが育成必須な点とスキル2のマハトマの宝具威力UPがレベル10にしても確定にならない点。

  • スカサハ=スカディ:最新の過労枠、スカディさん。Quick全体宝具持ちをスカディ×2で挟んで、宝具三連射を目指す、スカスカシステムは、あまりにも有名。スカスカシステムは自前とフレンドの二体のスカディが必要なため、システムを利用する際は必須。
     スカスカシステムについては(たぶん)次回の記事で紹介します。
     周回に使用する際の弱点としては、少なくとも、NP付与量がスキルレベルに依存するスキル3の育成が必須なこと。スカスカシステム以外の運用では、NP付与が単体に50のみという点で孔明に負けている点。さらに、10+10+30=50の孔明と違い一回で50なため、タップの回数は少なく済むが、タイミングをずらして付与する、という行為ができない点も弱点。

  • アーラシュ:ステラさん。NPチャージ(最大30)持ちの高威力全体宝具持ちであり、星1なれど、かなりの威力を出すことができる。しかし、最大の特徴はそこではなく、サーヴァントの中でも唯一の、宝具後にそのまま退場(死亡)する点である。退場することで、疑似的なオーダーチェンジ(オダチェン)を再現することができ、後続から、バフ役なり、宝具ぶっぱ役を引きずり出すことができる。
     カレスコor凸虚数を装備したアーラシュを前衛に配置することで、実質2・3waveのことにだけ専念すればよくなる(1waveをステラで倒しきれることが前提だが)。
     また、スキル育成はスキル3だけでよく、星1のため育成素材も多くない。
     周回における弱点としては、宝具使用後に退場し後衛が出てくる際に、ロードが入り、ちょっと時間がかかること。宝具自体の速さはピカイチだが、ロードも含めると・・・う~ん。

  • ニトクリスNPチャージ(最大100以上)即死付きの全体宝具持ち。即死は相手によって効きやすい効きにくいがあるが、スキル1の即死成功率UPの効果込みで、銅枠(アイコンが銅色)の敵には、かなり安定(確定?)する。安定しない場合は、OCチャージUPの効果がある魔性菩薩を装備すれば安定する。安定して即死が入る場合1wave・2waveの雑魚の露払い役としては最適。
     相手によっては凸カレスコ装備で宝具を二連射することで、安定して3waveまで進めることができる。
     周回における弱点としては、相手にもよるが即死が確率なため、確定で入る状況以外では使いにくいこと。宝具の威力UPにつながるバフを持っていないため、即死が入らなかった場合、グダることが多い。
     
  • その他のNP付与持ち・NPチャージ&全体宝具持ちサーヴァント(特にNP50以上)
     
    3ターン周回・高速周回の基本は宝具の3回ぶっぱor3連射であり、そのためにはNPが必要。ということで、NP付与・チャージ持ちは周回において、とても優秀。
    NPを50以上チャージできる全体宝具持ちのサーヴァントの一覧は
     ニトクリス>100以上>パラケルスス・アヴィケブロン>80以上>テスラ・イシュタル・アルトリア(槍)・エレキシュガル・ドレイク・アストルフォ・ダ.ヴィンチ・水着ネロ・アナスタシア・殺生院キアラ・水着BB  (今 H19/03/30現在)
    NP50チャージの概念礼装は多く、それらを装備するだけで、開幕から宝具ぶっぱが可能。また、NP40チャージは虚数、NP25チャージは凸虚数、NP20チャージはカレスコを装備することで、即ぶっぱが可能。
      NP付与は前述した、孔明・エレナ・スカディが定番だが、その他としては、全体20&カリスマ持ちのオジマンディアス・全体20&カリスマ&BusterUP持ちのマーリン・単体20&全体BusterUP持ち&全体宝具のシェイクスピア・単体20&宝具威力UP持ちのサンタアルテラ・単体20&全体宝具のブラダマンテあたり。特に、オジマン・マーリン・シェイクスピアはスキルレベル1から、NP20なので、素材に優しい。

ちょっと疲れてきたので、続きは次回に回します。

次回⇒

 

www.shinagito.net

 

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

 

【スポンサーリンク】