シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

バルバトスありがとう! どのスキルレベル上げようかな [FGO]

 ど~も、torone126です。いや~レイド戦は稼げますね~。アポイベのレイド戦ほどじゃないにしても、素材のついでにQPが手に入るのはとてもうれしいです。我がカルデアでは、スキルレベルUP待ちのサーヴァントがたくさんいるのですが、QPが足りずにUPができていませんでした。素材は、術のクッキー(秘石)以外はだいたい三桁くらいはあるのですが、なんせQPが足りないのです!しかし、ここでQPの恵みが・・・。というわけで、いろいろなサーヴァントのスキルレベルを上げていました。
 なので、今回は我がカルデアでスキルレベルがMAXのサーヴァント、これからMAXにしたいサーヴァント、スキルの優先順位について紹介したいと思います。

f:id:torone126:20190406114622p:plain

スキルレベルUPの優先順位

 スキルレベルを上げるためには、かなりの量の素材とQPが必要になります。そのため、スキルレベルを上げる際には、優先順位を考えてあげる必要があります。そして、優先順位を考える際には、様々な要素があります。

 サーヴァントには様々な種類がありますが、今回は、「周回で使える」「高難易度で使える」「レイド戦で使える」「普段使い・一般攻略(ストーリーなど)で使える」「超特殊状況下で輝く」「お気に入り」「それ以外」と分けたいと思います。

 例としては、

 周回:孔明・エレナ・スカスカ.サモさんシステム構成者

 高難易度:ジャンヌ・始皇帝・蘭陵王

 レイド戦:三蔵法師・坂田金時・ヒロインXオルタ・アタランテオルタ

 一般:茨木童子・アキレウス

 特殊:カリギュラ・静謐のハサン・ステンノ

といった感じでしょうか。

 この区分で分ける場合の、私の優先順位は、「お気に入り>周回>高難易度>レイド>一般>超特殊状況>それ以外」としています。やはり、は大事。さらに、FGOはプレイ時間の大半を周回で消費するゲームですから、周回を手早く終わらせるためにも、周回で使えるサーヴァントは育てたいですね。

 

 さらに、育てたいサーヴァントの中でも、どのスキルを育てたいかという問題も存在しますね。積極的に育てたいスキルとしては、

  • NP付与・NP獲得(スキルレベルで量が上がるタイプ)
     アルトリア[槍]「最果ての加護」・エレナ・ブラヴァツキー「魔力同調」など
  • そのキャラの特徴的・強みのスキル
     岡田以蔵「人斬り」 ビリー・ザ・キッド「射撃」など
  • スキルMAXで安定化するスキル
     虞美人「仙界羽人」 フィン・マックール「華麗奔放」など
  • 回転率が特徴のスキル
     岡田以蔵「撃剣矯捷なること隼の如し」 呪腕のハサン「投擲/回収」など
  • システム構築に必要なスキル
     スカサハ・スカディ「大神の叡智」 玉藻の前「狐の嫁入り」など

といった感じでしょうか。

 逆に優先順位が低いスキルは、

  • レベルMAXにしても、効果値が低いスキル
     ガヴェイン・アルトリア・オルタ[槍]「カリスマE」など
  • 再使用がかなり厳しいスキル
     ネロ・クラウディウス「三度、落陽を迎えても」など
  • レベルで上昇する効果が弱いスキル
     ベディヴィエール「沈着冷静」(精神弱体耐性アップ) マタ・ハリ「諜報」(スター発生率UP)など
  • ガッツ単体スキル
     特にバーサーカーのガッツは一回生き残れることが重要であり、その後に追撃を食らったら、基本的に耐えられないので、優先順位が低い

といった感じでしょうか。

スキルレベルMAXのキャラ

 ここで、私がスキルレベルをMAX、もしくは、MAX近くまで育てているサーヴァントを紹介します。

  • エレナパラケルスス玉藻の前サモさんスカディアストルフォパールバティーアタランテ
     基本的には、周回に適性があるサーヴァントです。エレナ以外はシステム構築に必要なサーヴァント達です。エレナはカレスコ脳死周回、玉藻はサモさんシステム、スカディはスカスカシステムに必須なので、できるだけ最優先にスキルレベル上げをしました。
  • ジャンヌ・エウリュアレ・マシュ・ジャンヌオルタ
     基本的には、高難易度で使うサーヴァントです。特に、スタンや魅了に関係するスキルは、ここぞというところでミスが出ると厳しいので、できるだけレベルを上げておきたいですね。
  • 燕青・茨木童子・ヘシアンロボ・セミラミス
     基本的には、好きだから育てているサーヴァントです。やっぱ愛は大事ですよね!

これからスキルレベル上げをしていきたいサーヴァント

  • 始皇帝:対高難度において、大抵何とかしてくれる存在。スキルがすべて強力なので、育てたい。
  • ジーク:サモさんシステムのキャスター版として使う際に安定性を向上したい。
  • 諸葛孔明:スキルがすべて強力!しかし、術の秘石が無い! 

 最後に

  バルバトスありがと~~。

 

 

 

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】