シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

今更ながらFF15を始めてみた!!!(PS4版)

どーーーも!!シン・AGITOです!

今日は3月の終わり…年度終わりですね~。明日からは新年度となり、多くの人が新しい生活を開始することでしょう。4月からも頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いします!!

 

今日は1年以上買い置きしていたゲームを起動させてみました。なんで今日やり始めたのか自分でもわかっていませんが…

なので今回は僕が今日始めたゲーム「ファイナルファンタジー15」について書いていこうと思います。

 

FF15 

FF15(ファイナルファンタジー15)は2016年11月29日に発売されたPS4・Xbox One用RPGです。大人気シリーズ「FF(ファイナルファンタジー)」のナンバリングとしては15作目になります。少年たちの友情と成長の物語。「父と子、そして王の物語」

公式サイトはこちら↓

http://www.jp.square-enix.com/ff15/

 

やってみての感想(3時間ほど)

会話の楽しさ

NEW GAMEスタートから3時間ほどプレイしてみたのですが、今のところ楽しい!!!

僕が初めてしっかりとプレイをするFFだからかもしれませんが…ストーリーも戦闘もそれ以外の要素も楽しい。

僕が特に気に入っているのは、仲間たちとの会話です。仲間たちはともに旅をしながら、リアルタイムで会話をしてくれるんです。徒歩での移動、車での移動、戦闘中、食事中、キャンプに到着した時などなど…ほとんどの所で会話をしてくれるのです。なおかつ状況に合った会話をしてくれます。ときどき僕の画面に選択肢が現れて、会話をどう繋げるのか決めることができ、その後の行動が変わったり、取得物が変わったりもします。

生活が見えるからこそ

RPGって今まで、ストーリーや戦闘などから楽しみを見つけていたのですが、この作品は戦闘以外の所が楽しすぎる。採集した食材で料理を作る。堤防で釣りをする。写真を撮る。今までの作品では見えていなかった主人公たちの生活が見えてきて、より親近感が湧き、一緒に冒険している気分になりやすいのかなと思いました。しっかりと食事と睡眠をとらせるように冒険しています。

 

戦闘

僕の知っていたFFはターン制の戦闘だったので今作の戦闘が新鮮で楽しい。好きな時に好きな技が打てて、縦横無尽に戦闘エリアを駆け巡れる。仲間とのコンボ技なんかもあったりしてチームワークも感じられる戦闘です。装備している剣なども方向キーを押すだけでチェンジできるため、適正武器や自分のお気に入りの武器を即座に装備することができます。

 

これからの冒険が楽しみ

いろいろな要素を楽しんでいたため、ストーリーの進行はかなり遅くなっています。まだ物語が動き始めていません。ホスト4人(主人公たち)が高そうな車に乗って楽しそうに旅してるだけなので...それだけでも僕は楽しんでます。

PVなんかを見ていると、かなり壮大なストーリーになりそうなのでとても楽しみです。

この平和な日常がどのように崩れるのか…そこから導き出される彼らの答えとその後は…

 

最後に

FF15についてはストーリーが終わり次第、また記事にしようかな?と思っています。

プレイ後の感想と楽しめた所・楽しめなかった所。他シリーズへの関心などなど…

 

 

たまに超大作とかどっぷりハマってプレイするとめちゃくちゃ楽しいなと思いました。

皆さんのオススメのゲームがあればぜひ教えてもらいたいな~。

そういえば、アニサマ2018 2日目のBDが今日、届いたので次の記事はアニサマ記事にしようと思います。

それではみなさん、さようなら…

【スポンサーリンク】