シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

過去アニメ振り返りシリーズ(2013年秋クール)

平素よりお世話になっております。

アニエコです。

 

過去アニメ振り返りシリーズ第5回!

 

今回のアニメは『のんのんびより』です!

 

目次

【のんのんびより】

<公式サイト>

<作品紹介>

全校生徒たった5人の「旭丘分校」。

雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。

山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり…。

彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません。

<スタッフ>

原作:あっと(KADOKAWA「月刊コミックアライブ」連載)

監督:川面真也

シリーズ構成:吉田玲子

キャラクターデザイン:大塚舞

アニメーション制作:SILVER LINK.

<キャスト>

宮内れんげ:小岩井ことり

一条蛍:村川梨衣

越谷夏海:佐倉綾音

越谷小鞠:阿澄佳奈

越谷卓:???

ほか

<Blu-ray> 

※1期,2期,OAD収録

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: Blu-ray
 

<原作>

のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

  • 作者: あっと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/03/18
  • メディア: コミック
 

<公式Twitter>

<見どころ>

「旭丘高校」は全校生徒がたったの5人…

しかも学年もバラバラで、中学生と小学生が1クラスで授業を受けています。

授業はほぼ自習。

担任は、れんちょん(宮内れんげ)のお姉さんですが、よく授業中に居眠りをしています…(笑)

 

のんのんびよりは地域に密着した作品で、『田舎の良さ』を感じることができますよ!

ただ同時に『田舎の不便さ』も感じることができます…(笑)

田舎出身で都会に行かれた方や、都会でしか暮らしたことがないといった方にぜひ視聴していただきたい作品です!

 

のんのんびよりのユニークなところは、未だに兄の越谷卓のCVが分かっていないことですよね…(笑)

お兄さん結構人気があって愛されてますよね(笑)

BGMも良くて、すごく作品の雰囲気に合っているので、私はBGMを聴くと落ち着くことができます(笑)

 

のんのんびよりといえば…

れんちょんが1話で放つ「にゃんぱすー」ですよね!

「にゃんぱすー」は広く普及していて、のんのんびよりを視聴している方々の間だけでなく、他のアニメ好きの方々の間でも使われています(笑)

 

そして、先日映画が公開されましたよね…!

映画館に行こうとした日にまさかの仕事が入り、観に行けませんでした…(泣)

劇場版を観たアニメオタク仲間から「癒された。最高。」と連絡があり、私は「羨ましい、そして癒されたい…」とだけ返信しました…

観に行けなかった分、しっかりBlu-rayで視聴させていただこうと思います!!

『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』は2019年2月27日発売です!

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 限定版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

劇場版 のんのんびより ばけーしょん 限定版( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2019/02/27
  • メディア: Blu-ray
 

<追記>

先日あったニコニコ動画さんでの無料公開時期に視聴し、Blu-ray Boxである『のんのんびより にゃんぱすぼっくす』の購入を決意しました…!

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]

のんのんびより にゃんぱすぼっくす [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: Blu-ray
 

そして、現在購入したBlu-ray Boxは大切に保管しております。

癒されたい時や田舎に帰りたくなった時に観ようかなと思っています(笑)

 

<2013年秋クールに視聴していた作品一覧>

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

・黒子のバスケ 2期

・ゴールデンタイム

・ストライク・ザ・ブラッド

・ダイヤのA

・のんのんびより

・ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ

・マギ 2期

 

前期の夏クールと比較すると、急に増えましたね…(笑)

このラインナップ、すごく懐かしいです。

 

シン・AGITOさんと当時盛り上がったアニメは『ゴールデンタイム』『ダイヤのA』です!

当時『ゴールデンタイム』を視聴していく毎に「あー心がー」というようなことをお互い言っていたような…(笑)

 

『ダイヤのA』は新作アニメが来年放送されるので、楽しみですね!

 

『ストライク・ザ・ブラッド』の一挙放送があるようです!

12/14から3日連続で放送されるようなので、タイムシフトはお忘れなく!

 

<過去アニメ振り返りシリーズ>

前回:#4 恋愛ラボ

 

次回:#6

 

もうそろそろ秋アニメが終わり始める頃だなあ…(泣)

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】