シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

オープン戦終了まで、あと1週間

平素よりお世話になっております。

アニエコです。

 

今回は、久しぶりに野球に関する記事です。

 

シーズン開幕が近いので、野球記事が増えると思います…

すみません…

 

目次

 

オープン戦終了まで、あと1週間

いよいよシーズン開幕が近くなってきましたね。

読者の皆様の贔屓のチームはオープン戦で勝てているでしょうか。

 

毎年、オープン戦はチームによって試合数に差はあるものの、全チーム最下位だけは回避したいところですよね。

※最下位は、その年のシーズンBクラスになる確率が高いため

 

以下が3月16日時点でのオープン戦順位です。

※順位-チーム名-勝利数-敗戦数-引き分け数-ゲーム差の順で記載します

1 広島 6勝 2敗 1分け 

2 楽天 5勝 2敗 1分け 0.5ゲーム

3 オリックス 6勝 3敗 1分け 0ゲーム差

3 ソフトバンク 6勝 3敗 0ゲーム差

5 巨人 7勝 5敗 0.5ゲーム

6 西武 4勝 4敗 1分け 1ゲーム

7 ヤクルト 5勝 6敗 0.5ゲーム

8 ロッテ 3勝 4敗 1分け 0ゲーム差

8 日本ハム 3勝 4敗 2分け 0ゲーム差

10 中日 4勝 7敗 1分け 1ゲーム

11 DeNA 2勝 6敗 3分け 0.5ゲーム

12 阪神 2勝 7敗 1分け 0.5ゲーム

 

オープン戦は毎年、若手選手であったり、新外国人選手であったりを試しますよね。

今年はオリックスに新加入のメネセス選手、楽天に新加入のブラッシュ選手がすごいようです。

 

※オリックス所属 ジョーイ・メネセス選手

 

※楽天所属 ジャバリ・ブラッシュ選手

 

怪我人も多く出ているようですね…

DeNAの投手、楽天の則本投手など…

焦らずゆっくり怪我を治してから、球場に戻ってきてほしいですね。

 

 

 

そして、ここからは少し巨人の話を…

(他ファンの方々、申し訳ございません…)

 

巨人のお話

監督が復帰され、優勝を目指す巨人ですが、阿部選手が三軍に合流したりなど、怪我人も出ています。

 

私の中では、気になっている点がいくつかあります。

今回の記事では3点を挙げますが、他の点については、またの機会に…

 

①抑え(クローザー)は誰になる?

未だにクローザーが決まっていませんよね。

新加入のクック投手がクローザーになるのではないかと言われていましたが、未だに原監督の口からはクローザーを決めたという発言は出ていません。

恐らく、クック投手か、吉川光投手のどちらかだとは思いますが、可能な限り早くクローザーを決めて勝利の方程式なども組み立てたいですね。

 

②5番バッターは誰になる?

1番バッターについての記事は多く見かけますが、5番バッターについての記事は意外に少ないですよね。

2番と3番に、坂本選手か新加入の選手が入り、4番に岡本選手が確定。

恐らく、1番には吉川尚選手でしょう。

しかし、現在の巨人は1番~4番は固定できても、5番が固定できていません。

オープン戦当初は新加入のビヤヌエバ選手かゲレーロ選手が入ることが多かったですが、最近では亀井選手などが入っていますよね。

昨シーズン、岡本選手を敬遠で5番バッタ―と勝負というシーンも多くありました。

岡本選手が勝負をしてもらえるような、5番バッタ―が誰になるのかすごく気になっています。

 

岡本選手といえば、オープン戦打率がよくないのですが、私としては印象が悪くなかったので、成績を確認したところ、打率.150に対して出塁率.414でした。

四死球が12試合で9個なので、かなり選んでいたようです。

今年も活躍していただきたいですね。

 

③捕手について

現在、1軍の捕手枠を争うのは、4人。

昨年まで正捕手の小林選手、FA新加入の炭谷選手、2年目強打の大城選手、ベテランで現在3軍合流中の阿部選手の4人です。

原監督は正捕手を固定したいと発言をしており、投手によって捕手を決めることはしないとの発言もありました。

 

開幕投手内定のエース菅野投手のバッテリーは小林選手でお願いしたいところです…

他の捕手とも組んでいるのですが、菅野選手が投げづらそうにしているので、エースには気持ちよく投げてほしいです…

また、個人的には山口投手、吉川光投手の時も小林選手がいいと思います。

 

また2年目の大城選手にも期待ですね。

きれいなフォームのバッティングがいいですよね。

オープン戦では、昨年よりもよくなった守備がみられて嬉しい限りです。

昨年よりも多くの試合で観たい存在です。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

シーズン開幕に近づくにつれて、気持ちが高ぶっていきます!

 

今日はイチロー選手が7年ぶりに東京ドームで出場され、チケットは完売だったそうです。

イチロー選手の人気はすごいですね。

 

明日はブルペンデーを導入するそうですね。

とても楽しみです。

※ブルペンデー記事(スポーツ報知)

 

各チームの選手も開幕に合わせて仕上げてくるころ合いだと思いますので、今以上の怪我人が出ないことを願っております…

 

 

 

3月26日が私の担当になっているので、その日に私のシーズン順位予想を発表しようと思います!

※素人の予想なので、こんな予想もあるんだなあ程度の温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

 

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】