シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

突然すぎて…(wowakaさん)

どーーーも!!皆さん、シン・AGITOです。

今日はTwitterのトレンドを見て驚いたので、その記事にしようと思います。

4月8日の昼ごろ、友達から「トレンドやばいぞ!裏表ラバーズの人が亡くなったらしい」と言われ、急いでTwitterを開いてみると本当に、トレンドに上がっていて驚きました。

ボカロPとしてのwowakaさんしか知らないけれど、とても魅力的な音楽にとてもお世話になりました。僕の青春の1ページとしてwowakaさんの音楽は忘れることはありません。ありがとうございました。

 

 

ニコ動ボカロ界へ大きな影響

wowakaさんはボカロPとして2009年5月11日に「グレーゾーンにて。」でデビュー。DTMに挑戦してから1カ月で完成した曲らしいです。前奏のピアノでかなり惹きこまれる曲でしたよね。その後は制作4作目「とおせんぼ」、6作目「裏表ラバーズ」9作目「ロンリーガール」10作目「ワールドエンド・ダンスホール」などなど多くの人気曲、殿堂入り曲を輩出しました。

「裏表ラバーズ」「ワールドエンド・ダンスホール」がそれぞれ200万再生を達成し、ボカロPとしてはryoさんに続いて2人目のダブルミリオン達成者(当時)となっています。その後、他2作品も200万再生を達成し4作品ダブルミリオン達成者となっています。

Twitterを見ていて「裏表ラバーズ」をきっかけにボカロへの興味が湧いたという人が多くいました。この曲が投稿されたのは2009年8月30日。この2009年代、2008年代は現在では殿堂入りや伝説として称えられる曲が多く投稿されていた時期ですね。

この曲には「ボカロってこんなことができるんだ!」と簡単に教えてくれる曲だなと僕は思いました。高音・早口なのにしっかりと聞き取れて、中毒性もある。背景のイラストはシンプルなんだけどしっかりと歌詞とリンクしている。ボカロの可能性をたくさんの人にわかりやすく表現した代表作ですね。

現在では、ニコニコ動画などの動画投稿サイトだけでなく、ゲームセンターや家庭用ゲーム機のゲーム曲としても採用されていて、影響力の強さが感じ取れます。

ボーカロイドが盛り上がると共にニコニコ動画もかなり盛り上がっており、ゲーム実況や歌ってみたなど、たくさんの新しい文化が芽生えていたと思います。

 

現在の動画

wowakaさんの曲をニコニコ動画で聞きながら、この記事を書いていますが動画にはたくさんのコメントが寄せられています。「本当にありがとうございました。」「私の青春、この曲を忘れません」「ボカロ界を引っ張ってくれてありがとう。」「さよなら、お元気で。」と歌詞と共にメッセージを送っている方などもいました。タグには「永遠に評価されるべき」「ありがとうございました。」などが追加されて、曲を聴きながら昔を思い出し、wowakaさんへの感謝を様々な形で届けていました。

 

最後に

僕にとってもwowakaさんの曲はボカロの魅力を教えてくれた曲です。曲を聴くと、当時を思い出せるほど僕の思い出とリンクしています。記憶と結びついている曲は忘れることは難しいです。僕と同じような世代の人のほとんどは忘れられない曲になっていると思います。大切な思い出をありがとうございます。そして、wowakaさんの曲のおかげで、今でもボカロは人気でたくさんの人に愛されているんだと思います。

本当にありがとうございました。

 

参考:https://dic.nicovideo.jp/a/wowaka https://dic.nicovideo.jp/a/vocaloid%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

 

【スポンサーリンク】