シン・AGITOのEXP

アニメ・ゲーム・音楽・映画を通して情報共有をするブログです。

【スポンサー検索】

MENU 【スポンサーリンク】

過去アニメ振り返りシリーズ(2014年冬クール-1)

平素よりお世話になっております。

アニエコです。

 

久しぶりの過去アニメ振り返りシリーズです!

 

後述しておりますが、このクールから私の深夜アニメの視聴本数が増え始めます…(笑)

つまり、紹介したい作品が多くなってきます…!(笑)

 

2014年冬クールからは2作品紹介したいと思います!

 

それでは過去アニメ振り返りシリーズ第6回!

 

今回紹介するアニメは『ディーふらぐ!』です!

 

目次

ディーふらぐ!

<公式サイト>

<作品紹介>

属性持ち「ゲーム製作部」のメンバーが繰り広げる、ゲーム製作とはあんまり関係ないハイテンションギャグ!!

府上高校でも有名な不良の風間堅次がひょんな事からゲーム製作部の部室を覗いてみると、その中では小火災が発生していた。

中にいた部員たちと消火することには成功するものの、火災を隠蔽するために堅次たちの記憶を奪おうと部員たちに襲われてしまう。

必死に逃げる堅次だったか、部長・柴咲芦花に助けられたことをきっかけにゲーム製作部に入部する事になってしまう。

<スタッフ>

原作:春野友矢(KADOKAWA「月刊コミックアライブ」連載)

監督:菅原静貴

シリーズ構成:上江洲誠

キャラクターデザイン:松本健太郎

アニメーション制作:ブレインズ・ベース

<キャスト>

風間堅次:小西克幸

柴咲芦花:花澤香菜

高尾部長:伊藤静

烏山千歳:斎藤千和

水上桜:高橋美佳子

大沢南:小清水亜美

ほか

<Blu-ray> 

ディーふらぐ!  第1巻 [Blu-ray]

ディーふらぐ! 第1巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: Blu-ray
 

<原作>

ディーふらぐ! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

ディーふらぐ! 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

  • 作者: 春野友矢
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/19
  • メディア: コミック
 

<公式Twitter>

 

見どころ

主人公・風間堅次はとある事からゲーム製作部に入部させられてしまいます。

しかし、そこはゲーム製作部ではありませんでした。

その後、本当のゲーム製作部と対決することになります。

 

 

 

主人公が入ったゲーム製作部は、部員全員が属性持ちと言い張っています。

ですが、バトル系アニメでよく見る”必殺技”を使えるわけではありません。

実際に存在するものを使って技を繰り出します!

これがシュールで面白いんです!

 

※以下が部員(と顧問)の属性です

柴咲芦花:

烏山千歳:

水上桜:

大沢南:

 

 

 

また、暴走する部員たちに対する主人公・風間堅次のツッコミが面白いんです!

周りのボケが多いせいで、不良キャラからツッコミキャラに次第になっていきます…

アニメ内で堅次の髪が硬いことをネタにしたシーンもあるので、そのシーンはどこかも探してみてください!

 

 

 

アニメを視聴する際は、部員だけでなく、他のキャラにも注目してください。

私のオススメキャラは高尾部長です!

基本的に仕事のできる常識人高尾部長ですが、堅次のいるゲーム製作部が関わるとキャラが豹変します…

以前にあった出来事のせいで、最初の方はことあるごとに堅次のいるゲーム製作部に突っかかりますが、その後自然に堅次のいるゲーム製作部に居座るシーンが多くなります…(笑)

高尾部長の””にもご注目ください! 

 

 

 

本編とは関係ありませんが、アニメ内で描かれるSDキャラが可愛いです!

ぴょこぴょこするシーンが最高に可愛いです!

 

 

 

短い紹介となりましたが、この作品の見どころはギャグですので、ギャグに注目しつつ他のシーンも視聴していただければと思います!

 

※今後初視聴する視聴者に配慮し、堅次のいるゲーム製作部の名称は伏せています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

『ディーふらぐ!』は私がBlu-ray Box化を待ち望んでいる作品の一つでもあります。

この作品のギャグは自分に合う合わないがはっきり別れると思いますので、ご注意ください。

 

今回は堅次のいるゲーム製作部と高尾部長にスポットを当てましたが、『ディーふらぐ!』には絶大な人気を誇るキャラクターがいます。

船堀さんです。

初視聴される際は、ぜひ「船堀」という名前を暗記した状態でご視聴ください!

 

<2014年冬クールに視聴していた作品一覧>

・黒子のバスケ 2期

・ゴールデンタイム

・ストライク・ザ・ブラッド

・生徒会役員共*

・ダイヤのA

・ディーふらぐ!

・中二病でも恋がしたい!戀

・となりの関くん

・ニセコイ

・のうりん

・HUNTER×HUNTER

・ファイ・ブレイン 神のパズル 第3シリーズ

・マギ 2期

・未確認で進行形

 

前クールまで一桁だったアニメの視聴本数が、このクールから二桁になりましたね(笑)

思い出してみると、確かに2014年から視聴本数が増えたような気がします(笑)

 

当時、私の周りでは『未確認で進行形』が流行っていたと思います。

OPとEDがすごく癖になるので、ぜひ聴いてみてください!

 

<過去アニメ振り返りシリーズ>

前回:#5 のんのんびより 

次回:#7

 

それでは、次回の記事でお会いしましょう!

 

<シン・AGITOのEXP参加メンバー>

創設者:シン・AGITO

参加者1:アニエコ

参加者2:torone126

【スポンサーリンク】